中位と下位の指揮について
2004年11月13日今日から文末には「。」をつけることにします。
さて、ふと感じた下位と中位の指揮についてですが。
個人的に見た感じの下位指揮は、人が多い、初心者も多い、発生戦場も多い、のでシャウターは色々な指示をしなければいけないので、結構忙しいと思います。
代わって中位の指揮。
こちらも、基本的にはやることは同じのようですが、戦場人数が下位ほど多くない上、下位程初心者が多くないので、比較的シャウトも少なくて済むのかな、と。
今日は土曜で、夜も酣の10時頃から中位ログインして遊んでましたが。
守備作るとかの戦場指定以外には、あまりシャウトを見ません。
ということはつまり。
下位程に戦略シャウトをしなくていい、と言うことは、戦場内の戦況についてのシャウトをする余裕が出来る、と解釈出来ます。
そーでもしないとシャウトの持ち腐れのような気もするので。
平たく言えば、どこそこの戦場PL,Air不足、砲台援護etcetc。
更には、シャウトが少なくて済むなら、自らが戦場に出ていてもシャウトが出来る、シャウトの負担が少なくなるとも解釈出来ますね。
下位のように戦場が多くない分、撤退とか展開指示は少なくて済むのですね。
中位の指揮官は、戦略面だけではx、そして戦場内の活躍だけでもx。
両面を持ち合わせるべきだと思ったり。
ただでさえ中位なのですから、下位よりもレベルが高いわけですから。
指揮官もそれに見合った行動をとらないと駄目じゃないのかと。
まぁ、中位初心者の私が言うのも何だけど。
下位も中位も、戦略面ではさしたる違いは無さそうなので。
守備を作るなら少しでも有利な戦場を。
敵の動き、戦場残り時間を把握しての戦場作り。
捨て戦場と主戦の判断。
これは上中下共通の指揮の基本かと。
折角なので指揮について続筆。
下位での指揮は、味方に初心者が多い分やることが多いです。
どこそこの戦場撤退、とシャウトするだけでは、初心者はほぼ確実に捕まります。
ならどうすればいいか?
厳しそうな戦場周辺には、予めマーカーを出しておく。
それについてのコマメなシャウト。
戦場内に居る人に向けて、例外なくF8→Enterで撤退してください、とシャウト。
「D6戦場の方、終わったら即座にF8+Enterで撤退よろろです」
とかね。
更に私が指揮しているときは、こうも付け加えます
「D6戦場で余裕のある人は、撤退指示よろろ〜」
「今自分が居る戦場が分からない人は、今のうちにF2かF3キーでマップを開いて戦場を確認してください」
これをやると格段に撤退効率よくなります
両方とも、初心者さん救出の為のシャウトですが。
流石の初心者さんでも、戦場から出た直後のチャット欄は見るようですね。
ついでに、コマメに撤退講習シャウトをするとよさげかも。
次に、主戦と捨て戦場、そして試し戦場(仮称)について。
全て守備戦場と仮定します。
基本的には、敵と味方の人数が拮抗している内陸戦は主戦にすればいいかと。
落ちても主戦がカットされない戦場は試し戦場。
味方が多い場合や、守り切れそうな場合は臨機応変に主戦、準主戦に変更。
試し戦場については、落ちたときの場合を考え予め周辺注意のシャウトとマーカーを出しておく。
最後に、敵の人数が圧倒的に多くて、落ちても主戦カットされない場合。
これは有無を言わさずに捨て戦場にしちゃいましょう。
捕まる方が悪い、ということで。
それも時と場合によるけど、そこらへんは経験なので割愛。
捨て戦場に関しては「○○戦場援軍不要」「○○、○○進入禁止」などなどのシャウト&マーカーを。
出さないと捨て戦場の意味ありませんので。
狙い守備作り、PLに関して。
守備有利マップ(E7とか)で、人数多い場合は、狙って守備するのもありです。
人数集合してPLし、状況変化で通常守備に移行。
落ち着いて守れば勝てますので。
戦線押され気味の時などは、狙い守備で何度も戦線押し返しました。
ただ、これも周辺戦場の様子を見てやらないとダメです。
隣接戦場が負けそうな時とかは、カットの可能性高いので却下とか。
PL戦場でバイクが抜けて奇襲QPとか、よくある話です。
どう考えても、PLしているという油断が負けに繋がってますね。
余裕のある人は「バイク抜けた」とか「POC守って」とか言ってくれれば少しは変わりますね。
更には、敵一斉突入でPL解除気味のときなどは、PLに固執して負けてもどーしようもないので、現場判断でPL解除して通常守備に移行するべきでもあり。
優秀な現場指揮官が居ればそれくらいはしてくれると思うのですが。
PLについての愚痴(笑い話?)。
H5でPLしていて、敵多く抜けてPLの意味を果たさなくなった時。
「敵抜けたので、PL解除してPOC守備に変更」と戦場内で私が言います。
入り込んだ敵を殲滅したので、再びPLに戻すべく「ぼちぼちPL復活させましょう」とか。
色々と戦場内で指示出してたら。
その戦場終わって暫くして、チャットウィンドウに流れるのは。
「新兵の「Emoうざい」が入隊しました」
、、、うざいですかそうですか。
とまぁ、戦場内であれこれ言うとうざがられる傾向もあるようなので。
戦場内での会話が少ないのはそのせいか、とか妙に納得。
やれやれでした。
狙い守備に話を戻しますが。
例えば、E7で守備作って攻めきりたいなぁ、と言うとき
敵はD7を挟んでB7で睨んできています。
こういう時は、わざとD7守備を作って負け、E7までこさせて一気に潰すという手もありですね。
うまく戦力移動しないと狙いモロバレなので、結構難しいところでもありますが。
いかに撤退ミスの守備のように見せかけるか、ですが。
まぁ、度胸のある人はPL戦場にもAirやEQで突っ込むでしょうから、多分突っ込んでくるということでFA。
その守備で速攻勝ちして攻め切れれば御の字ですね。
落ち着いて守れば普通に時間クリアで勝てるはずですし。
だらだらしてきたのでこの辺で切り上げます。
、、、日記じゃないなこれ、とか思いつつ、、、
ではこの辺で。
さて、ふと感じた下位と中位の指揮についてですが。
個人的に見た感じの下位指揮は、人が多い、初心者も多い、発生戦場も多い、のでシャウターは色々な指示をしなければいけないので、結構忙しいと思います。
代わって中位の指揮。
こちらも、基本的にはやることは同じのようですが、戦場人数が下位ほど多くない上、下位程初心者が多くないので、比較的シャウトも少なくて済むのかな、と。
今日は土曜で、夜も酣の10時頃から中位ログインして遊んでましたが。
守備作るとかの戦場指定以外には、あまりシャウトを見ません。
ということはつまり。
下位程に戦略シャウトをしなくていい、と言うことは、戦場内の戦況についてのシャウトをする余裕が出来る、と解釈出来ます。
そーでもしないとシャウトの持ち腐れのような気もするので。
平たく言えば、どこそこの戦場PL,Air不足、砲台援護etcetc。
更には、シャウトが少なくて済むなら、自らが戦場に出ていてもシャウトが出来る、シャウトの負担が少なくなるとも解釈出来ますね。
下位のように戦場が多くない分、撤退とか展開指示は少なくて済むのですね。
中位の指揮官は、戦略面だけではx、そして戦場内の活躍だけでもx。
両面を持ち合わせるべきだと思ったり。
ただでさえ中位なのですから、下位よりもレベルが高いわけですから。
指揮官もそれに見合った行動をとらないと駄目じゃないのかと。
まぁ、中位初心者の私が言うのも何だけど。
下位も中位も、戦略面ではさしたる違いは無さそうなので。
守備を作るなら少しでも有利な戦場を。
敵の動き、戦場残り時間を把握しての戦場作り。
捨て戦場と主戦の判断。
これは上中下共通の指揮の基本かと。
折角なので指揮について続筆。
下位での指揮は、味方に初心者が多い分やることが多いです。
どこそこの戦場撤退、とシャウトするだけでは、初心者はほぼ確実に捕まります。
ならどうすればいいか?
厳しそうな戦場周辺には、予めマーカーを出しておく。
それについてのコマメなシャウト。
戦場内に居る人に向けて、例外なくF8→Enterで撤退してください、とシャウト。
「D6戦場の方、終わったら即座にF8+Enterで撤退よろろです」
とかね。
更に私が指揮しているときは、こうも付け加えます
「D6戦場で余裕のある人は、撤退指示よろろ〜」
「今自分が居る戦場が分からない人は、今のうちにF2かF3キーでマップを開いて戦場を確認してください」
これをやると格段に撤退効率よくなります
両方とも、初心者さん救出の為のシャウトですが。
流石の初心者さんでも、戦場から出た直後のチャット欄は見るようですね。
ついでに、コマメに撤退講習シャウトをするとよさげかも。
次に、主戦と捨て戦場、そして試し戦場(仮称)について。
全て守備戦場と仮定します。
基本的には、敵と味方の人数が拮抗している内陸戦は主戦にすればいいかと。
落ちても主戦がカットされない戦場は試し戦場。
味方が多い場合や、守り切れそうな場合は臨機応変に主戦、準主戦に変更。
試し戦場については、落ちたときの場合を考え予め周辺注意のシャウトとマーカーを出しておく。
最後に、敵の人数が圧倒的に多くて、落ちても主戦カットされない場合。
これは有無を言わさずに捨て戦場にしちゃいましょう。
捕まる方が悪い、ということで。
それも時と場合によるけど、そこらへんは経験なので割愛。
捨て戦場に関しては「○○戦場援軍不要」「○○、○○進入禁止」などなどのシャウト&マーカーを。
出さないと捨て戦場の意味ありませんので。
狙い守備作り、PLに関して。
守備有利マップ(E7とか)で、人数多い場合は、狙って守備するのもありです。
人数集合してPLし、状況変化で通常守備に移行。
落ち着いて守れば勝てますので。
戦線押され気味の時などは、狙い守備で何度も戦線押し返しました。
ただ、これも周辺戦場の様子を見てやらないとダメです。
隣接戦場が負けそうな時とかは、カットの可能性高いので却下とか。
PL戦場でバイクが抜けて奇襲QPとか、よくある話です。
どう考えても、PLしているという油断が負けに繋がってますね。
余裕のある人は「バイク抜けた」とか「POC守って」とか言ってくれれば少しは変わりますね。
更には、敵一斉突入でPL解除気味のときなどは、PLに固執して負けてもどーしようもないので、現場判断でPL解除して通常守備に移行するべきでもあり。
優秀な現場指揮官が居ればそれくらいはしてくれると思うのですが。
PLについての愚痴(笑い話?)。
H5でPLしていて、敵多く抜けてPLの意味を果たさなくなった時。
「敵抜けたので、PL解除してPOC守備に変更」と戦場内で私が言います。
入り込んだ敵を殲滅したので、再びPLに戻すべく「ぼちぼちPL復活させましょう」とか。
色々と戦場内で指示出してたら。
その戦場終わって暫くして、チャットウィンドウに流れるのは。
「新兵の「Emoうざい」が入隊しました」
、、、うざいですかそうですか。
とまぁ、戦場内であれこれ言うとうざがられる傾向もあるようなので。
戦場内での会話が少ないのはそのせいか、とか妙に納得。
やれやれでした。
狙い守備に話を戻しますが。
例えば、E7で守備作って攻めきりたいなぁ、と言うとき
敵はD7を挟んでB7で睨んできています。
こういう時は、わざとD7守備を作って負け、E7までこさせて一気に潰すという手もありですね。
うまく戦力移動しないと狙いモロバレなので、結構難しいところでもありますが。
いかに撤退ミスの守備のように見せかけるか、ですが。
まぁ、度胸のある人はPL戦場にもAirやEQで突っ込むでしょうから、多分突っ込んでくるということでFA。
その守備で速攻勝ちして攻め切れれば御の字ですね。
落ち着いて守れば普通に時間クリアで勝てるはずですし。
だらだらしてきたのでこの辺で切り上げます。
、、、日記じゃないなこれ、とか思いつつ、、、
ではこの辺で。
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