ぁー
2006年5月25日突然のエラー落ちいー加減にしなさい、と。
NEOになってから強制終了やたら増えてます。
新しい項目増やすのはいーけど。
そのせいで快適さが失われたら本末転倒。
過ぎたるものは及ばざるが如し。
やれやれ。
折角なので。
NF用語辞典。
「パラ」(パラレルワールド)
ネットゲームという関係上、様々なアクセス方法を仕様している人間が居ることにより生じる、「回線速度」。
この回線の速度差により、船の位置、修理速度によるDPの回復量などの、プレイヤーとサーバーとの間でのデータの同期が不可能となり起こる現象。
砲撃爆撃の回避や命中でも生じる。
パラに突入した船は、船の位置ズレなどを起こす。
具体的な症例として、敵の爆撃を自分では回避したが、その回避タイミング、もしくは爆撃機の爆弾投下タイミングの同期が出来ず、自分では回避していたが、本物の世界では見事全弾命中していた、というようなことも起こる。
最も顕著な例として、自分の世界ではまだ浮いているのに、本物の世界では沈んでいる、など(確率は低いが逆もある)。
要は。
攻撃タイミング、回避タイミング、修理速度などが、回線問題で他人と違ってしまったことで起こるバグ。
リアルタイムネットゲームとしては避けられない問題なのかもしれないが、ネットゲームとして最も致命的なバグでもある。
なんか良く分からん書き方しました。
自分でもわけが分からない。
ではこの辺で。
Emotion
NEOになってから強制終了やたら増えてます。
新しい項目増やすのはいーけど。
そのせいで快適さが失われたら本末転倒。
過ぎたるものは及ばざるが如し。
やれやれ。
折角なので。
NF用語辞典。
「パラ」(パラレルワールド)
ネットゲームという関係上、様々なアクセス方法を仕様している人間が居ることにより生じる、「回線速度」。
この回線の速度差により、船の位置、修理速度によるDPの回復量などの、プレイヤーとサーバーとの間でのデータの同期が不可能となり起こる現象。
砲撃爆撃の回避や命中でも生じる。
パラに突入した船は、船の位置ズレなどを起こす。
具体的な症例として、敵の爆撃を自分では回避したが、その回避タイミング、もしくは爆撃機の爆弾投下タイミングの同期が出来ず、自分では回避していたが、本物の世界では見事全弾命中していた、というようなことも起こる。
最も顕著な例として、自分の世界ではまだ浮いているのに、本物の世界では沈んでいる、など(確率は低いが逆もある)。
要は。
攻撃タイミング、回避タイミング、修理速度などが、回線問題で他人と違ってしまったことで起こるバグ。
リアルタイムネットゲームとしては避けられない問題なのかもしれないが、ネットゲームとして最も致命的なバグでもある。
なんか良く分からん書き方しました。
自分でもわけが分からない。
ではこの辺で。
Emotion
コメント